日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝歩く

日頃の運動不足解消と、 1日のスタートをきるためのスイッチだ。 今日でやっと一週間、 同じ時間、同じ場所で、 出会うメンツも覚えてきた。 ほとんどがご老人だが、人間観察も楽しめる。 早起きは三文の徳、 歴史が語るように良い事がある。 ちなみに三文と…

ゴルフ

ゴルフに誘われるのはありがたいお話だ。 今週は楽天市場の皆さんを、 自分が所属するクラブへ招待した。 喜んでいただけてなによりだ。 再来週はビルのオーナーさん達と約束だが、 レベルが違いすぎるので、 足を引っ張らないよう集中してプレイしたい。 今…

いい感じだ

朝の朝礼後、 各セクションでミーティングする姿に 思わず鳥肌が立ってしまった。 安西先生の言葉を借りるなら、 「それだ!!」 自分の場合は、 こんな指導しか出来なったわけで、 こんなことを言いたかったのだ。 成長を見守ることが、これほど嬉しいとは…

考え事

考え事をする時、 仕事を終えて10時頃からドライブする。 一人の時間で解放されたいのだ。 食事に例えるとデザートの別腹かな、 つまり考え事とは仕事の延長である。 もちろんいくつかの気晴らしにもなる、 同じルーティンに変化をつけるのは 気持ちのリフレ…

BOSEサウンドシステム

福利厚生を充実させるため、 音響システムを構築した、 BOSEサウンドシステムだ。 スピーカーは5台、 倉庫スペースにも設置した。 明日からノリノリで仕事してほしい。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

陽はまた昇る

どれだけ辛いことがあっても、 陽はまた昇りだす。 心の持ちようとは、 その光を見ようとするか否かだ。 闇の中では何も見えないし、 心を痛めつけるだけ。 問題を大きくとらえず、 ちっぽけなことだと跳ね返すことが重要だ。 長い人生 こんなことは数え切れ…

新たなMVV、法人格に魂を込める。

MISSION ミッション 日本の一品で、世界を幸せに。 我々の考えるミッションは、100年後も追い続ける目的です。また、ミッションとは会社の社会的使命、存在意義でもあります。我が社は何に挑戦しているのか?なぜ人に集まってもらい会社という集団組織にした…

他人の電話がイラつく理由は、 会話の半分が聞こえないからである。 有名な説だが、 逆によく声が通る人も大変だ。 家族で外食したときの話、 後ろにいた家族連れの奥さんの声が、 めちゃめちゃ通るため、 話す内容が強制的に頭へ入ってくるのだ。 無論、そ…

セクション

これまで弊社の強みは、 「誰でも何でもできる」 だった。 これをセクション別に分けて、 「それぞれの成果を上げるために」 という組織作りへ舵を切った。 例えるとこうだ、 小さな船で客をもてなすなら、 少人数で隅々まで行き渡るだろう。 そのスタッフの…

あと3名

デザイナー、事務、国際、 それぞれのセクションで一名、 合計3名の採用で今期の募集を終了する。 説明会は2019年がファイナル、 年内に2020年もスタートするので 残りは2回だ。 目まぐるしく変化する組織に しっかりアジャストできるよう 必死で努力してほ…

カメラ女子

カメラ女子部が立ち上がった。 女子達は素晴らしい、提案してすぐに行動だ。 今朝も時間どうり 伏見稲荷大社でロケを開始した、 まったく頼もしいじゃないか。 弊社の場合、女子の割合が急増中だ。 というよりもう、女子のほうが多いね。 彼女たちが時代を切…

天秤

簡単に入社できるが、働く条件が悪いのと、 入社するまでが大変だが、働く条件が良い。 この二択、どちらがいいかは明確だ。 難しいのは結論が見えないこと、 しかし、リターンにはリスクがつきものだ。 リスクをおかさずリターンを求める人は、 何をやって…

今日の仕事に追われるな

毎月の目標を達成させるために、 何をいつどうするかを計画せよ。 一ヶ月は四週ある、 つまり目標達成のための仕事を 四週に分けて前半後半の 順序を考えなければいけない。 例えば、集客の仕込みは、 後半戦に行うと何の意味もない。 コンテンツはあくまで …

変化

これまで10年以上、 社員旅行に同伴して引率してきたが、 今回で引退する。 そもそも目的は、 社員達の結束を深めること、 自立心を促すことだ。 残念ながら私がいることで 本来の趣旨から外れ、 ただ楽しむだけの旅行になっている。 トラブルが起きたとして…

仕組み作り

新しい組織を機能さすため、 仕組み作りに没頭している。 どうすればで仮説をたて、 成果をイメージする。 出来上がったラインとスタッフに ビジョンという名の魂を注ぎ込む。 何度も何度も繰り返し、 一つの答えを決定する。 企業成長の壁は、 5億、10億、3…

年商10億

りそな総研のコンサルタントと 年商10億に向けた取り組みをスタートした。 その先駆けとして、 従業員達に宛てた文面を紹介する。 ~皆さんに意識してほしいこと〜今、我々はひとつの分岐点に立っています。売上規模が5億円を超えるという分岐点です。年商や…

デザイン

勤めをしていた6年強、 惜しみもなく 自分のデザインを会社に捧げていた。 もちろんどんな形であれ作品として 世に出ることは名誉なことでもある。 なにより、 自分自身の成長につながっていたのだ。 そして起業の時、 全てのデザインを会社に置いてきた。 …

プレゼン

新商材のプレゼンだ。 国際と事務のメンバーから提案があった。 まだまだ駆け出しだが きちんとした資料を提出してくれた。 何事も人を動かす場合に根拠が必要だ、 その意味を理解してくれただろう。 この調査こそ可能性を広げる 唯一の手段だと気付いてほし…

くたびれた

そんな言葉が妥当だろう。 インターン生には全力で指導する。 なぜなら内定後は会社の仲間になるからだ。 しかし、インターンが終了した場合、 私にとって全く無意味な時間となってしまう。 いやむしろ、 時間を失ったリスクのほうが大きいのだ。 さらに疲労…