日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思う

テレビでタモリさんを見て、 ふと思う。 これだけ知識があり知恵があり ユーモアがある方も、 歳をとり過去の人になる。 積み重ねてきたものは 儚く消えてなくなるのだ。 人間不公平と嘆く人もいるだろうが、 生と死は必ず平等である。 むしろ積み重ねたもの…

初任給と昇給

四月といえば、 初任給と昇給だ。 社員一人一人時間をとって、 給与の詳細を説明した。 初めてお給料がでる新入社員達には、 支給額と控除、福利厚生について、 キャリア組は評価の基準と査定額の説明だ。 ここからまた一年、 新たな決意を持って仕事に励ん…

ハードな1日

雨の中、三台の現車確認だったよ。 しかもインプラントの仮歯が折れてしまって、 歯医者に通いつつの作業となった。 プレマシー→キャスト→新型アトレーと、 タイトなスケジュールをこなせたね。 早く新しい車種を追加できるよう頑張りたい。 写真はキャスト…

インターン

2019年採用目標人数は、 10名だ。 なんとしても5名は確保したいところ、 第三回説明会で選考を突破したのが3名、 インターンで内定が確定できるよう 頑張ってほしい。 さらに第四回説明会も決定した。 すでにエントリーは50名を超えている。 理想の組織に近…

歓迎会

金曜日は新入社員の歓迎会だった。 2人の入社を皆で祝うことができた。 これからは社会人として頑張ってほしい。 あらためて入社おめでとう。 写真はチャールスとん。 歓迎会と関係ない? 歓迎会の様子は リクナビのブログにアップする。 お楽しみに! さあ…

行動に移すまでに考えよう

当たり前すぎてどうかと思うが、 何事も実行前に どうすれば目的を達成できるか 考えてから行動しなければならない。 基本はこうだ、 ある場所に複数の交通手段を使って きめられた時間に到着する。 普段なら当たり前のごとく実行できるが 仕事においても何…

就職内定率

今現在の新卒就職内定率は、 19%だそうな。リクルート談 6月には大手の内定も発表されるので、 いよいよ学生達も 厳しい状況に追い込まれる。 5月は早期内定を取れなかった人達が 意識が変わるタイミングなので 弊社の意向にマッチングするはずだ。 妥協せず…

大阪でうまい焼きそば

大阪でうまいと思う焼きそばに 北緑丘 やよい亭をあげたいと思う。 驚いたのは麺の細さ、 普通、ソースと絡めるため太麺を使うはずだが かなり細めの麺だ。 でも、これがまた食べやすくていい感じ。 もともとチャーハンで有名な店だが、 焼きそばも人気らし…

ギネス突破

長い閑散期を抜け、 ようやく春がやってきた感覚だ。 先日、売上が過去最高のギネスを記録した。 我慢の甲斐あって嬉しい結果だね。 この勢いにのって 今月の高い目標も達成したい。 さあ、週末は歓迎会だ! 頑張って仕事しよう。 写真は緑地公園。 こんな雲…

第三回目となる一次選考

先週の説明会から、 第三回目となる一次選考がスタートする。 さらにインターンも始まり忙しくなりそうだ。 体調が悪いので無理をしないよう頑張りたい。 新たな仲間と出会えるよう期待している。 写真は大阪城付近のオフィス街。 ロケハンでいい場所をみつ…

明日は説明会

いよいよ明日は 第三回会社説明会だ。 早期に動き出した学生達は 中盤戦だろう、 厳しさを感じた人もいるはずだ。 また、学業の都合上 今からスタートする学生も少なくない。 変わりゆく変化の中、 弊社も理想の人材と巡り会えるよう 頑張っていきたい。 ま…

ハードな1日

なかなか大変だったね。 午前中で完了する予定が まったくダメ。 午後からの来客を変更して 全てが完了したのが夕方5時、 立ち仕事なのでハードな1日となった。 新商材を作るときはいつもそうだ。 皆さんに喜んでもらえるよう 一切の妥協なく取り組みたい。 …

今、必要なのは本当の仲間

見極めには忍耐が必要だ。 2019年の採用に妥協は許されない。 社運を左右する大事な場面、 何が何でもやり遂げるよ、 高い志を共有できる本当の仲間探しを。 さあ、今週は第3回説明会、 気合いは十分、がむしゃらにやってやる! まあぼちぼち行こう。 https:…

考える

幼稚園の先生が卒園式で言っていた。 なぜそうなったのかまずは考えようね どうしても分からなかったら、 お友達に相談しようね。 素晴らしい教育だ。 社会人になっても同じことを指導する。 幼稚園児だから早すぎる? いやいや幼稚園児だからこそ、 教えな…

四月

すでに始まっているね。 まだまだ肌寒いが新学期だ。 我々は新しい期へ突入した。 さらなる目標に向け、 それぞれの成長を誓う。 桜も散った、 気持ちを切り替えて頑張ろう! まあ、ぼちぼち行こう。 https://www.artmart.co.jp

より広く物事をとらえろ

打ち合わせにもアイデアが必要だ。 メンバーをまとめるには 個々の意見を尊重し フィードバックしなければならない。 説得だけでは、 本当の信頼を得られない。 そうやって苦しみ抜いたものにこそ、 本物の価値観が生まれるのだ。 全ての物事は、より広い視…

来週は今年3回目の就職説明会

今週はイオン桂川でゼンシンさんの説明会。 まずはここでしっかり勉強してもらい、 来週の第三回就職説明会に備えてほしい。 就活生達は数十と様々な説明会を受けている。 その中でも心に残る 「ひとめぼれ説明会」となるよう、 士気を高め臨んでほしい。 我…

決断

私は常に意見を求めた後、 しかるべき判断は自ら決断する。 つまり、決断を左右するための相談を しないよう心がけている。 それが責任者としての心構えであり、 何があっても受け入れなければならない 覚悟でもある。 これからも信念をもって意思決定したい…

入社式

無事、2018年の入社式が終わったね。 今日この日を迎えた二人は新たなスタートだ。 門出を祝うため、 心をこめておめでとうを言いたい。 そして自分達の会社を 自らの力で変えてください。 未来はその手の中に。 共に頑張りましょう! 写真は蕎麦屋の女将、 …

佐川美術館

芸術は、心休まる瞬間でもある。 名作に囲まれ、幸せなひとときを過ごせたよ。 それにしても、 佐川美術館の大きさには驚かされた。 そしてなにより建造物が美しい。 琵琶湖を前に、 自然と融合した素晴らしい美術館だね。 春の陽気を感じながら、 芸術にふ…