日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一定の緊張感

プレッシャーと緊張感は少し違う、 だけども程よいバランスが 質の高い集中力を生み出してくれる。 私が嫌うのは、 この一定の緊張感を持てない意識と姿勢だ。 だからそんな時は本気で叱りつける。 会社とはある種、戦場とも言えるだろう、 皆、何かと戦って…

経営者は何のために働くのか?

従業員達は会社の為、チームの為、 家族の為、自分の為に働いている。 では経営者は何のために働いているのか? 無論、従業員の為である。 ここ半年近く、売り上げ目標を達成できず、 損益分岐点も割ってしまう月もあり、 賞与は厳しいと皆に伝えてきた。 間…

クリスマス

今日は25日、 クリスマスだね。 クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの誕生を祝う祭であり、降誕祭ともいう[1][2](降誕ではなく誕生日を記念する日)[3]。 ウィキではこのように記載されている。 また、こうもある、 明治時代編集日本でクリス…

人と会う

12月は人と会うのが大変だ。 もともと人付き合いは苦手なほうなので、 一日が終わるとクタクタになる。 やはり限界があるので、 いつか考えるタイミングが来るのだろう。 写真は箕面の山から見える 美しい景色。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

入出庫、倉庫管理のアウトソーシング

交渉が成立した。 来年2月より、 入出庫、倉庫管理をアウトソーシングする。 自らで作ったモノを自らで出荷する、 これまでの信念を違った形で実現させよう。 事業規模に伴い変化させるのだ。 これから、 JANのマスター作成、 管理番号と紐付け、 システム連…

痺れ

頚椎のヘルニアで、 右手の小指に痺れを感じる。 いよいよ来たか。 リスクは聞いていたものの、 いざそうなると不安になる。 だが、これも運命だ、 受け入れなければならないね。 今出来ることは経過を見ながら 無理のないストレッチくらいだろう。 加齢とと…

やり遂げる

先週のロケで出来なかった、 イメージカットのセッティング。 なんとしてもやり遂げたかったので、 日曜日に撮影してきたよ。 まず2400ルーメンのLED照明を、 発電機で常時照らしてシャッターを切る。 が、 太陽光との誤差がありすぎて失敗。 次にストロボを…

女子力

先日、軽作業に参加したが、 女子達の働きが頼もしかった。 よく、 未来についてイメージするのだが、 これからは、女子達が会社を 引っ張って行くような気がする。 女子力という言葉、なんだか心強いね。 そんな彼女達を誇りに思う。 写真は高速で見かけた…

非を認めるとは

悪いことをした。 その気持ちこそ物事を改善させる、 唯一の方法だ。 例えばこうだ、 肩がぶつかって転倒した。 相手は、「肩があたった事は謝るよ」 こんな謝罪をした人が、 起きてしまったことを、 最善の方法で解決できたと思えるだろうか? 否、 本当の…

ブログ

更新の頻度が落ちている。 ブログを書くことは、 日々の文章力を向上させたり、 考える機会を与えてくれるので、 怠けてはいけないと意識している。 スポーツ選手のトレーニングと同じだ。 書くネタがないではなく、 なにかを考えて言葉に残すことが大切。 …

師走

いよいよ師走らしくなってきた、 ビルのエントランスには巨大なツリーが、 社長の粋な計らいだね。 クリスマス、年末年始とイベント尽くし、 今年もあとわずか、 良い年明けを迎えられるよう、 皆で一丸となって頑張りたい。 師走の意味を調べてみた。 年末…

テレビから聞こえた言葉

お前が仕事を選ぶんじゃない、 仕事がお前を選ぶんだ。 ふとテレビから、そんな言葉が聞こえてきた。 ごもっとも。 若い人はすぐに転職したがるが、 どんな職種でも一人前になることは大変だ。 無論、その先の試練もある。 仕事が好きか?自分に合っているか…