日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全員が20代の会社

部長、課長、次長、主任、 一般的な会社だと管理職が多く存在する。 しかし弊社は全員が20代の会社なのだ。 今は、組織として未熟だが、 将来、今のメンバーが その役割を担わなければならない。 だからこそ指導を徹底している、 常にビジョンをかかげ、 目…

止める人

何事もそうだろう、 やめる人はある段階で やめようと判断するわけだ。 登山に例えてみる、 頂上に到達する人々はやめようと決意して 山を登り続けているのか? 必ず登ると決意して登っているのだ。 では、どんな山か? 無論下見や情報収集は必要だが、 それ…

インターン終了

インターン初日、4名全員が終了した。 なぜ? 皆さんも是非考えてほしい、 例えばの話し、 4人のインターン生に対して、 あなたはなぜ インターンに参加したのですかと聞いてみた。 1人目は「会社見学のためです」と答え、 2人目は「どんな会社かを見極めた…

インターン

今週から新たなインターンがスタートする。 人数が増えると力が分散するので、 できるだけ広い視野を持つよう意識したい。 それにしてもタイミングとは非常に重要だ。 前回の説明会ではインターンは皆無だったが、 今回はかなり複数になってしまった。 この…

説明会

今日は説明会だね。 もうすぐ9月、 時期的には気持ちを入れ替えるタイミング、 今おかれている立場を認識しながら、 よい緊張感を持ってのぞんでほしい。 採用枠は5名以上、 素晴らしい出会いに期待したい。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

2020年大阪でインターン開始

まったくたいしたもんだ! 三回生からインターンを希望する学生は、 目の色が違う! やっぱりこうでなくちゃいけない。 2019年卒の学生達にも見せてあげたいね。 おかげでこちらもモチベーションアップだ。 さあ、明後日は説明会、 さらにギアを上げていこう…

経営の勉強

何年ぶりだろうか、 ゆっくり時間をとって 経営の勉強をやってみた。 以前加入していた りそな総研の資料に、 あるメソッドが隠されており それを流用してこれから実行するための プランを考えたい。 衝撃的な内容だったため、 今はやる気に満ち溢れているよ…

昔のデザイン

マックなんてなかった時代、 昔のデザインは本当に素晴らしい。 我々の世代は アナログからデジタルに移行する 貴重なタイミングを経験できた。 だからこそアナログの良さも デジタル世代に伝えていかなければならない。 といっても技術では無くアイデアをだ…

北斗の拳

今考えると凄い漫画だ。 アニメ化されたときは興奮した。 あのシーンをどう表現し放送するのか。 無論、現代ではアウト! そして最大の謎、 核戦争→世紀末→なぜ拳法? まあ野暮なことを言うもんじゃない、 せっかくの名作と古き良き思い出に失礼だ。 我々の…

キン消し

我々の世代は、 毎日コレで遊んでいたね。 今覚えば何度も100円を使わす 見事な戦略が盛り込まれている。 ほしいキャラか否かはさておき、 個体の色が難癖だ。 お目当は肌色、黄色や緑は残念色、 赤青はまだマシな色である。 無論、子供たちに 贅沢を言って…

どうすれば

大きな悩みがある。 セクションの仕組み作りだ。 アイデアが先か、受け皿が先か、 いずれにせよ時間だけは過ぎてゆく。 いよいよ変革の時が迫っているのだ。 もういい加減覚悟を決めて、 新たなステージへ挑戦しよう。 ここが人生の分岐点、 なんとしても乗…

映画村

映画村に行ってきたよ。 猛暑だと客が激減だ。 ゆっくりできたはいいが、 暑さでかなり疲れたね。 何事もほどほどが良い。 余談だが何十年ぶりに、 フローズンを食べてみた。 驚くほど美味しくて、 懐かしさに幸せな気分になった。 欲張ってメロンとオレンジ…

今日はお仕事でゴルフ

そして明日もお仕事でゴルフ。 5時起きなので早めに休ませてもらう。 体が心配だがボルタレンでなんとかしよう。 新しいクラブかなり調子がいい。 明日は少しだけ楽しんで来よう! 写真はヴィッセル神戸のチケット。 弊社はオフィシャルスポンサーなので VIP…

さらばGクラス

デモカーのGクラスだが、 買い手が決まったので 役目を終えることに。 まだ半年ほど先の話なので、 もう少しだけ大切に乗りたい。 そして次のデモカーは、 新型Gクラスだ! これも新商品を続々リリースする予定。 ゲレンデファンの皆様お楽しみに。 写真は現…