日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいメンバー

新たなメンバーが加わる前に どうしてもやっておきたいことがある。 規律の意識を高め、 現状の能力を可能な限り引き出すことだ。 先輩としての手本を示すには、 なんとしても身につけてほしいのだ。 弊社の社員達は、あまりに若すぎる。 管理職も存在しない…

職場が変わる

一次選考を通過した3名の インターンシップが決定した。 チームもどんどん進化している。 先輩、後輩の関係も変わり いよいよ職場も動き出した。 こうなると日々ワクワクするね。 みんなが頑張っている、 さらに良い環境にしてほしい。 写真は説明会会場から…

新しい組織

新人達の成長が頼もしい。 新しい組織作りに前向きだ。 インターン生も追加され さらに加速する。 目まぐるしく起こる変化に ついていくことが大変だ。 でも、 日々充実しておりポジティブである。 後ろを見るヒマもない! とにかく全力でやるよ。 写真はレ…

役割分担

その名の通り 業務を各自に分担することを意味する。 弊社では、新しいチームが新たな分担に 取り組んでいる。 どうすれば効率よく仕事を按分でき、 それぞれの成果をあげられるか。 皆で試行錯誤して見つけ出してほしい。 写真は伊丹昆虫館の屋上、 なかな…

今日から面接だ

いよいよ面接がスタートする! 新しい出会いに気持ちが高まるね。 組織も大きく変化している、 新しいメンバー達が変革を望んでいるのだ。 会社の成長に向けて全力でやってほしい。 会場を借りての説明会は今回で終了。 来月からは、本社での説明会に変更さ…

地震で破損したマネキン

修理で発送するためバラしてみた。 以外とコンパクトになるものだ。 ちょっと怖い想像をしてしまったよ。 折れた手の修理と塗装をお願いした、 ガンメタになった彼女を見てみたいね。 しばしのお別れだ。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

織田信長が家臣にあてた折檻状

一、良い働き、悪い働きもしないものにはかける言葉もない- 一、武道が至らぬときは我々に相談して処理すべきであるのに それすらしないのは言語道断である- 一、失敗をしたその際は敵を討ち取って挽回するか もしくは討ち死にするべきである- これらの文言…

歓迎会

内定のお祝いに 皆で歓迎会をした。 新しい夢に向かって 会社を盛り上げてほしい。 今週末はいよいよ説明会だ。 新たな出会いに期待したい。 写真は韓国料理。 なかなかうまかったね。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

地震

まだまだ余震が続いています、 大阪北部の方は注意してください。 先日の話だが、 学校から戻った娘から 感動的な話が聞けたよ。 集団登校の班長が、地震発生直後に 全員をかたまらせて 大丈夫と皆を安心させたそうだ。 なんとも頼もしいリーダーシップであ…

地震

恐ろしいもんだ。 家が潰れるとかなり落ち込むね。 いたるところにヒビが入っているし 壁紙もけっこう破れている。 大阪の皆さん、元気だしてや! 負けたらあかんで! まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

何を評価するか

なかなか難しい問題だが、 結果を出すこと、 それと、残業だ。 労働時間が人より多いなら、 然るべき評価に値するだろう。 ただ、効果の無い残業は論外である。 人が遊んでいる時に仕事することは、 ゆくゆく自分自身の力となる。 結果が至らぬなら努力ある…

日が変わった

もう12時半だ。 朝ブログを書く自信がないので 先にアップさせてもらう。 今日の撮影は本当にうまくいかなかった。 経験不足が余計に悔しいね、 次回からこの経験を生かして もっと良いモノを提案したい。 あかん 眠すぎる、 おやすみなさい。 まあぼちぼち…

人は見かけによらぬもの

驚いた、 事務所のパーテーション施工をお願いしている 良真建設の社長とゴルフの話で盛り上がった。 しかもかなりの腕前だ。 仕事と関係なくゴルフで上下関係が決まる。 なるほど!たしかに一理ある。 上手くなるためには、重要な理由だね。 来月、一緒にラ…

千成ひょうたん

新大阪に行けば必ず見るものがある。 秀吉の馬印、千成ひょうたんだ。 大阪は天下をおさめた最初の地、 ここにいれることを誇りに思う。 とことんこだわりたいね、大阪。 まあぼちぼち行こう。 https://www.atmys.com

ゴルフ

不思議なもんだ、 僅かではあるが上達を感じる。 その僅かのために一生懸命練習する。 しかも、休むことなく本気でやるのだ。 ここまで熱中するとは、 なんて気づくほどがちょうど良い具合だろう、 何事も遊びでうまくいくものではないね。 上手くなりたい人…

また準備だ

二人目の内定が決まり、 第5回目の説明会の準備が始まる。 採用枠は3〜8名だ。 一人でも多く良い人材と巡り会いたいね。 来年の入社式は盛り上がりそうだ! 写真は説明会の会場。 現在のエントリー数は80名ほどである。 皆さんと会える日を楽しみにしており…

メールが下手くそな世代

本当にムカつくね。 メールが下手なヤツは、 自分の言いたいことだけを 言葉を選ばず送りつける。 さらに都合の悪いときは、 返事を返さず放置する。 面と向かって抗議すると、 言い訳しか言わない。 まさに、仕事ができないバカと比例する。 この低次元に引…

アイデアの素

何事にも原案があるのだが、 私の場合はこんな感じだ。 自分が欲しいと思ったものを 絵に起こしてサンプルアップする。 つまりはこうだ、 ゴルフへ行く時、 キャディバックを積み込むが、 斜めに立ち上げなければ スペースが確保できない。 トランクルームで…

フェラーリ488GTBスパイダーのシートカバー

最終サンプルのチェックが完了した。 いよいよフェラーリ488GTBとスパイダーの アルカンターラシートカバーが完成する。 サーキットやスポーツ走行で、 アルカンターラがホールド性を大幅に向上、 どんなコーナーでもその違いを確認できます。 他にも傷や経…

イオン大日の駐車場から

タワーマンションだ。 実際の迫力はもっと凄い。 いつも想像してしまうのだが、 マンションの寿命ってどれぐらいかな。 ふむふむ、 ネットで調べたところ、 40〜50年、100年もつケースもあるそうな。 やっぱり建て替えは個々に負担して、 どうするかも多数決…

インターンシップとは

自分が試される期間であり 必要な人材であることを 企業にアピールしなければならない。 社会見学やどんな会社か見定める、 そんな考え方で望む人は、 なんとしてでも内定をつかみ取る 決意をもった人に勝算はあるのだろうか? そして何より、能力と人間性が…