日本の一品で、世界を幸せに

株式会社ハイヤーのブログ

クリスマス

f:id:hyer:20181225074322j:image

今日は25日、

 

クリスマスだね。

 

クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの誕生を祝う祭であり、降誕祭ともいう[1][2](降誕ではなく誕生日を記念する日)[3]。

 

ウィキではこのように記載されている。

 

また、こうもある、

 

明治時代編集
日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年[27](明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。

 

日本の歴史は浅いと思うが、

 

今や無くてはならないイベントになっている。

 

ハロウィンもそうだが理由を知らない世代は

 

グローバルな文化が根付いていくのだろう。

 

これもまた時代の流れである。

 

キリシタンでも無い人々が、

 

クリスマスを祝うのは、

 

ある種の寛大さを感じるね。

 

写真は阪急のイルミネーション、

 

クリスマスは平和の象徴にも見えたよ。

 

 

まあぼちぼち行こう。

 

https://www.atmys.com