ぼちぼち行こう

日常をつづるブログです。

お盆休み、2017年の期間はいつからいつまで?

お盆は、8月13日から8月16日の4日間。 山の日が金曜日になってのでお盆休み期間は、 8月11日(金)~8月16日(水)の6連休となる。 無論、弊社の休みも同様だ。 今年は初盆、両家のお墓参りで、 休む暇もなさそうだ。 最後の一日ぐらいはゆっくりしたい。 …

朝からうどん

朝食にうどん。 個人的にはあたりまえのメニューだ。 もちろん、 朝からそばも鉄板だ。 では、うどんやそば以外では、 パン、目玉焼き、コーンフレーク、 めったに食べないがサブメニューである。 そうそう、 高須クリニックの院長は 朝からステーキを食べて…

ガイアの夜明け X ブラックバイト

大手飲食チェーン店で、 ブラックバイトが問題視されている。 一例として、 4カ月休みなし、 労働時間は厚生省が定める 過労死ラインを大幅に超えている。 とどめは店長から脅迫だ。 これだけ大事になっているのに 社長は必死で言い逃れをしている。 まった…

高度プロフェッショナル制度「ホワイトカラーエグゼンプション」

高度プロフェッショナル制度、 欧米では「ホワイトカラーエグゼンプション」と呼ぶ。 残業代を明確にしろというなら、 時給制のアルバイトと同じである。 が、その考えは間違えではない。 そうしたければそうすればいい。 しかし、サービス残業やみなし残業…

日清カップヌードルに謎のエビ

カップヌードルは大好きだ。 が、しかし、 どうしても納得できないのが、 ラーメンになぜエビが入っているのか? 個人的にエビが嫌いなため お湯を注ぐ前にこのエビを全て除去している。 卵も意味不明だがエビだけは勘弁してほしい。 とあるサイトでは 「エ…

夏のビールに合うおつまみ

な~んてタイトルに騙された人も多かろう。 残念ながら酒はやめてしまったので そんな楽しみや喜びは皆無である。 つまらぬ人間になりそうだ。 人間ドックで宣告されれば 腹をくくるしかないね。 酒をやめてから、特に変わったことは無いのだが、 しいて言う…

インターン生に必ず説明する、ウィルスミス主演『幸せのちから』

つまりはこうだ。 インターンシップは社会見学でもなければ、 就職体験でもない。 企業内定を勝ち取るための「トライアル」だ。 ウィルスミス主演の幸せのちからでは、 実話をもとに、その様子をリアルに表現している。 弊社でインターンを受ける人は 必ずこ…

奈良の吉野へリベンジ!おいしい柿の葉寿司を食べる。

なんとかリベンジを達成した。 前回はバイクで雨にうたれたため断念した 奈良県の世界遺産、吉野山へリベンジだ。 が、しかし、 食ではリベンジならず。 希望のお店は席が空いているにも案内されず、 いつまでかかるか分からないと逆切れされ、 違うお店では…

グランピング

ふむふむ、 注目を集めているグランピングってどんなものでしょう?グラマラス(Glamorous=魅力的な)とキャンピング(Camping=キャンプ)を組み合わせた造語で、キャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然のなかで気軽にキャンプを…

ぼやき

国宝の寺で、 数珠を買おうか悩んだとき、 会計する坊主がスマホをしてやがる。 しかも本堂でだ。 この場所だから買う価値があると考え、 わざわざ立ち寄ってみたわけだが、 その気持ちがうせてしまったよ。 修行をする身が今風に隠れスマホ。 これも時代の…

口コミでも高評価!おいしい市販のデザート、マンゴーとオレンジのレアチーズ

なんて、えらそうに書いているが、 評論家ではないのでご勘弁を! 口コミでも高評価!おいしい市販のデザートを紹介する。 たいていのスーパーで売っている、 「マンゴーとオレンジのレアチーズ」だ。 98円ぐらいで買えるのだが、 その値段とは不釣り合い…

大阪の箕面市で開催されるwebデザイナー向けの就職説明会

説明会の準備に追われている。 新しいメンバーを追加して、 全ての資料をリニューアルした。 つい先月まで就活をしていた人間が、 今では説明会の主役として頑張っている。 3倍の成長を掲げる弊社ならではの人選だ。 失敗を恐れず突き進んでほしい。 まあ、…

携帯電話の迷惑行為

ながらスマホ、ところかまわずの会話、 携帯電話の迷惑行為にも色々ある。 一つだけ群を抜いてムカつくことがある。 朝の目覚ましバイブだ。 必ずと言っていいほど本人は目覚めず、 迷惑なバイブ音だけが鳴り響く。 無論、目覚まし時計を鳴らし続ける輩も同…

ナガサキの鐘 豊中店 W皿うどんにWちゃんぽん

ナガサキの鐘が気に入っている。 W皿うどんがおすすめだ。 美味しくて大盛りがいい! 次のおすすめはコレ、 Wちゃんぽん。 同じコメントになるが、 美味しくて大盛りだ。 さて、ナガサキの鐘だが、 注意点がある。 「店員のサービス」はもとめてはいけない。…

パットの精度が必ず上がる魔法のパターとは?

昨日のテレビ番組は非常に興味深かったね。 パットの精度を図るため、 複数の人間を2つのグループに分け、 一方は「有名な●●選手が●●の大会で優勝した時に使用したパター」 と、ゲン担ぎの暗示をかけ、 もう一方は普通のパターと説明した。 結果はどうだろ…

弁理士と弁護士

先日、新商材の開発で弁理士と打ち合わせをした。 意匠登録と実用新案で進めることが決定し、 なかなか面白いアイデアとお墨付きをもらったよ。 以前まで、自ら書類を作成し、特許庁とやりとりしていたが、 最近では弁理士にまかせられるようになった。 これ…

三度の飯よりベビースターラーメン

何とも言えない不思議なお菓子。 ベビースターラーメンの歴史が動いた。 三代目の新キャラクターだが、 歴代の中では一番好きかもしれないね。 今風のアレンジだ。 初代のジャケットは、 「お子様のおやつに」がキャッチである。 値段も10エンだ。 完全殺…

イシイのミートボール

今朝の朝食に、 イシイのミートボールがさく裂した。 う~ん、懐かしい~ なーんて食べてみたが、 子供たちにとっては美味しい食べ物なんだろう。 こんなジャケットだったのか、 我々の時代とは違う気がするのだが、 まあ、お弁当に入れるのが定番だったね。…

「ガンダム」とココイチがコラボ 7月14日開始 アムロとカツカレーの描き下ろしイラスト

思わず二度見した。 アムロレイがカレーを食べている。 ただ、 キャラクター的に険しい表情のほうが、 リアリティーがあったね。 しかし、 そんなキャンペーンも知らず いつもの「牛スジ煮込みカレー」を食べてしまったよ。 アムロのイラストは入口のドアに…

二つのプロジェクト

ここにきて、 2つのプロジェクトが大きく前進した。 これも協力者があってのこと、 皆様には本当に感謝しております。 つくづく恵まれた環境だと痛感しました。 いずれも「価値観」を提案する商材なので、 ハードルは高いが、やりがいを感じる。 今までに無…

と言っても眠ると時に見る夢だ。 どうして?と言っていいほど、 身近の問題や、過去の思い出がお題になっている。 見ているときは完全に騙されているわけだが、 どうあがいても夢と気づくことができない。 無論、目が覚めると複雑な心境だ。 何かのメッセー…

2017年の梅雨入り・梅雨明け予想

2017年の梅雨入り、梅雨明け予想、 そんなサイトが存在しているのは、 皆が早く明けてほしいと願うからだろう。 ちなみに、関西の梅雨入りは6月前半、 梅雨明けは7月中旬から下旬にかけてが濃厚だ。 場合によっては1カ月以上も雨が続くね。 せめて週末は雨…

新しいプロジェクト

ここにきて、 新しいプロジェクトが大きく動いている。 いよいよサンプリングも終わり、 あとはハード面をつめるだけ。 プロダクトが完了すれば、 プロモーションに移行する。 いよいよファクトリーの誕生だ。 写真はフェルメール、 この青が素晴らしい。 我…

イオンモール神戸北と神戸三田プレミアム・アウトレットが直結

10年ぶりぐらいだろうか、 神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきた。 本来の目的はイオンモールだったが、 直通と知ってアウトレットもまわってみた。 イオンなら駐車場が無料なので、 時間を気にせずショッピングを楽しめた。 結局、妻と息子のスニー…

インプラント手術 二回法手術後の抜糸

今日はインプラント二回目手術後の抜糸だ。 歯肉の状態は良いと思うが、 カバースクリューが飛び出て舌とこすれて痛みがある。 なんとかならないか相談してみよう。 前歯のインプラントについて調べてみた。 どの歯より審美性を求められ、 唇側の骨が薄いた…

横山やすし おこるでしかし

やっさんが、夢に出てきたよ。 理由は簡単、 ここ最近、YouTubeで、 横山やすしや やすきよ漫才の映像を観ていたらだ。 おこるでしかし! オチの無い話である。 で、本題、 それにしても昨日の病院は長かった。 脊椎MRIの結果を聞きに行ったら、 今度は頸椎…

コミュニケーション

学生まではそれでいい。 だが、社会人となれば話は別だ。 コミュニケーション力を身につけなければならない。 なまじ不自由しなかったのだろう。 いや、そのハンディから目をそらしたのか、 人として大事なピースが欠けてしまったようだ。 誰に責任があるの…

琵琶湖、滋賀県立びわ湖こどもの国 住所:滋賀県高島市安曇川町北船木2981 電話:0740-34-1392 営業時間:09時00分 ~ 18時00分

朝のアニメ番組を見ていると CMをやっていた「びわ湖こどもの国」。 先日、ようやく遊びにいくことができたよ。 入場無料でかなりの遊具があり、 駐車場も500円と良心的だ。 沢山の遊び場、遊具待ちもなく、 子供たちも大喜び。 中でも驚いたのが写真右手…

美味しいお蕎麦と天ぷらのセット

おいしいお蕎麦と天ぷらの組み合わせ ふと、そのセット内容に疑問を感じた。 例えばお蕎麦とから揚げ、 お蕎麦とハンバーグ、 何故、相性が悪いと感じてしまうのだろう。 お蕎麦とシチュー、お蕎麦とカレー こいつもダメだ。 では、天ぷらとラーメン、 これ…

緑丘病院で半日ドックの結果と再検査の比較

緑丘病院での半日ドックで γ-GTP、総コレステロール、TG、LDLが 判定Cだった。 医師の判断でローコールを処方し、 二週間後の再検査で数値が少し改善された。 薬を最大90日間に延長し、今後の経過を見守りたい。 別件で脊椎のMRIを撮って診察が完了した。 気…

目的

行動に起こすなら目的を思い出せ。 社員達に必ず言い聞かせている。 効果を図るには、必ずその状況を想像し、 仮説をたてるなら、同じ立場に立て。 そこまでやるか? そう感じさせて初めてスタートラインだ。 考えに考え抜くことで、 目的を達成するためのヒ…

人間ドックの結果、LDL悪玉コレステロールの改善にローコール30mgで治療が必要

人間ドックで指摘された、 要治療項目であるLDL悪玉コレステロールの改善。 ローコールを処方してから2週間が経過した。 嬉しいことに副作用はほどんど無かったよ。 そして、いよいよ、 明日は血液検査と診察だ。 良い結果がでると嬉しいね。 ちなみにLDLが…

北大阪インプラントセンターでインプラント二回目の手術

待ちに待ったインプラント二回目の手術。 あらかじめネットで どんなことをするのか調べてみると 歯茎を切って、連結のための準備をする。 フムフム、まあまあ簡単そうじゃないかと かなりラフな考えで当日のぞんだが、 これがまずかった! 想像をはるかに超…

穏やかな海、串本から。

心が綺麗になる。 穏やかに別れの時を待つ。 嗚呼、我が故郷。

大阪府箕面市にある企業の2018年新卒就職説明会 求人内容はwebデザイナー、国際事務、企画営業を募集中。

2018年度新卒採用「100倍楽しい会社説明会」 2017/06/16(金)10:00~11:15 阪急バス新船場南橋から徒歩3分!弊社にて開催します 。説明会当日にてクリエイター、企画・販売アシスタント、国際事務・英文事務の中からどの職種を希望されるか確認と希望者は一…

シャア専用ズゴックVSジム、ジャブロウに散る

今考えるとすごい攻撃だね。 モビルスーツと言えど、 腹を貫くって。 ジムもかわいそう。 まさに「ジャブロウに散る」 は、こいつのための言葉だと思う。 こいつがシャア専用ズゴック。 このサイズだと迫力があるね。 自分が連邦のパイロットなら、 絶対に遭…

南和歌山医療センター

いやな予感が的中した。 98歳になる祖父が意識不明で 南和歌山医療センターに運ばれた。 脳に深刻なダメージがあり、 半身麻痺している状態だ。 つい先月会ったばかりで、 少し元気がなかったが こんな形で再会するとは思ってもみなかった。 あなたがいな…

嗚呼、懐かしの箕面駅前にあったウェンディース、日本での復活を願う。が、調べてみると難波戎橋店が明日オープン!

懐かしい写真が出てきたね。 箕面駅前にあったウェンディーズ。 ファーストフードで一番個性的だったと思う。 これぞアメリカって雰囲気も大好きだ。 さて、そのウェンディーズ、 どうやら明日、難波にオープンするらしい。 箕面駅付近にも復活を願う! 余談…

考えることの大切さ

ここ最近、社員達に 考えることの大切さを教えている。 彼らが最も苦手とする部分だが、 いつまでたっても受け身になるのは 決して本人達のためではない。 何事もできないことを克服することが、 成功への近道となる。 とは言え指導はスパルタだ。 時には罵…

豊中市 緑丘病院で半日ドックの結果

恐れていたことが的中した。 数年前からコレステロール値が高かったが、 ついに治療が必要と判断された。 自分の中では意識し、改善していただけに、 非常にショックが大きい。 まずは二週間「ローコール」で様子を見ることに。 DHA やEPAなど高額なサプリな…

2018就職説明会の面接

今日から第四回目となる、 2018年就職説明会の面接がスタートする。 弊社は説明会のはじめに、 イメージムービーや、 一日の仕事風景を、 プロジェクターで上映する。 そして面接のときに必ず、 「映像を観て何を感じましたか」と質問する。 しかし、期待と…

ゴルフが楽しい MaxSoul S03 Driver マックスソウルを購入。

どんでもないほど恥をかくが、 絶対にやめられない。 ゴルフの精神論は、 人生の例えにも匹敵する。 もっとストイックに追及したい。 写真は新調したドライバー。 Global golf factry TEL 0494-77-0130

箕面市の南海部品横にある珉龍の天麻丼うまし。

箕面市国道171号線沿いの 南海部品に行ったことがあるライダーなら、 一度は考えたことがないだろうか。 向かいにある中華料理屋「珉龍」。 インターネットで検索すると、 どうやら「天麻丼」が美味しくて有名らしい。 箕面市ほぼ全域で出前も可能なので、 …

新商品の開発

現場は社員達にまかせて、 新商品の開発に特化している。 一日2~3車種の現車確認を 連日やっているので大変だ。 天候も問題で、 ここ数日雨に泣かされている。 さらに体調もベストではなく、 強烈な片頭痛だ。 ロキソニンも効かないため、 集中力も欠けて…

怪物君の最終回

いつも朝見ているアニメ番組、 昔懐かし「怪物君」だった。 昨日は偶然最終回、 当時の記憶だとヒロシが 帽子の下を見せてほしいと言っていた。 怪物君は、ハゲのカツラをかぶっていたのだが、 みかえしてみると、 怪物君はカツラのことをヘルメットと言って…

ゴルフクラブの飛距離の目安について

覚えるのに一苦労だ。 できて当たり前、 なんて馬鹿げたことを言うのかと 笑われるのを覚悟で告白する。 このクラブはこれぐらいの距離、 ここまでは何とか覚えている。 しかし、この距離だと何番か? 逆算するのになぜか苦戦する。 当然、経験不足もあるが…

筋肉痛が治らない

土曜日の林道ツーリングで 無駄なことをしていたのだろう、 二日間経っても筋肉痛が治らない。 なんとか負けじと、 散歩やゴルフも実行したので よけいに治りが遅いのだと思う。 写真は鶴見緑地公園の建物、 何をする場所かは不明である。 さあ、今日から新…

ハイエース200系にプロテクションフィルムとウィンドフィルムを施工。

大切な車が当て逃げされた。 ドラレコで犯人を見つけてやる! と意気込んだのもつかの間、 メモリーカードの容量は3日間分しか記録できず、 思い当たる日まで1日足りなかった…。 まあ、そんなことはどうでもいいのだが、 大切にしていたハイエース200系を…

社員達のご両親に宛てた手紙

先日、社員達のご両親へ手紙を送らせてもらった。 その中に、会社説明会で使った映像を同封したのだが、 みんなが働く姿や、他の社員達、そして会社の雰囲気、 それらを見てもらえれば、 安心してもらえるのではないかと考えたのだ。 私も親の立場として、 …

競争して強くなれ!

社員達に強く言い聞かせている、 どんな場面でも競争して勝つこと。 社会人として必要不可欠な能力だ。 では、 競争できない、競い合うことを避ける人は どのようになってしまうのだろう? 答えは単純明快だ。 できる人間が作るルールに従うだけの話である。…